IT サービスの品質管理の世界基準規格「ISO20000」を取得

2008.04.09

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株式会社 KDDI ウェブコミュニケーションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山瀬 明宏 以下 KDDI ウェブコミュニケーションズ)は、IT サービスマネジメントの国際規格「ISO/IEC 20000-1:2005=JISQ20000-1:2007」(以下、ISO20000)の認証をデット ノルスケ ベリタス エーエス(以下、DNV ※1)の審査により取得いたしましたことを発表いたします。

2008 年度からの日本版 SOX 法の本格運用をうけ、複雑化する企業の IT 環境に対する統制の必要性は益々増加してきています。このような状況下において IT サービス提供会社が、サービスに対する徹底したリスク管理体制や品質向上のためのマネジメントシステムを構築することは必須となっています。当社ではホスティングサービスを展開していく上でこれまでもサービス品質向上に努めて参りましたが、今回「ISO20000」を認証取得したことは、これまでの実績を第三者である認証機関によって世界標準レベルに達しているものだと正式に認められたことを意味します。

今後当社では、認証取得で培ったノウハウを持続、展開していくことで、継続的にサービスの改善に努め、更なる顧客満足度の向上を目指します。

認証概要

ISO20000 の概要:
「ISO20000」は、2005年12月に IT サービスマネジメント(ITSM)に関する英国規格 BS15000(※2)をベースとして定められた国際規格です。適切な品質のサービスを提供するための管理の仕組みを構築している IT サービス事業者に対して、世界で唯一、第三者機関が認証する制度です。
取得規格:ISO/IEC 20000-1:2005=JISQ20000-1:2007
認証範囲:当社が提供する、ホスティングサービス(レンタルサーバーサービス)及びドメイン取得サービスの提供をサポートするITサービスマネジメント
認証証明書番号:02055-2008-AIS-KOB-itSMF
認証日:2008年3月26日
審査機関:デット ノルスケ ベリタス エーエス

用語説明

※1 DNV について
DNV は、140年間続くあらゆるリスクマネジメントに関する様々な活動を行う先駆的国際機関です。世界100ヶ国以上に拠点を置き、7,200人のスタッフが、ISO9001(品質)、ISO14001(環境)、ISO27001(情報セキュリティ)等の認証審査サービスやコンサルティングサービスを提供しており、認証実績は世界トップクラスを誇ります。

※2 BS15000 について
2000年にBSI(英国規格協会)によって定められた、IT サービスマネジメントに関する英国規格です。企業や組織における運用プロセスの品質審査を行い、システムの運用・管理業務に関する体系的なガイドラインの普及を目的として定められました。

プレスリリースに関するお問い合わせ先

株式会社 KDDI ウェブコミュニケーションズ
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-6 住友不動産麹町ビル3号館
マーケティング部 プロモーショングループ 深田
Tel:03-3238-5780 e-mail:pr@kddi-web.com