ビジュアルブログ「g.o.a.t」に 縦書き可能な新レイアウトが登場

2018.06.07

ファイルイメージ

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:山崎雅人)は2018年6月7日より、写真と文章の融合を高めたビジュアルブログ「g.o.a.t(ゴート)」に、縦書きができるレイアウト「Numb(ナム)」を追加しました。縦書きに特化したレイアウトで、新しいブログのスタイルを提案します。

近年、ウェブサイトにおける縦書きの標準化に向けた活動が注目されています。これまでは、ウェブサイト上で縦書きの文章を実現することは技術的に難しく、横書きの文章が主流となっていました。しかし、日本人にとって縦書きと横書きはどちらも一般的な表現方法であり、私たちは普段、そのとき伝えたい内容や用途によって使い分けを行っています。
縦書きと横書きの選択肢があるという日常生活での当たり前をブログでも実現し、表現の幅を広げようと誕生したのが、今回追加された新レイアウト「Numb(ナム)」です。通常のブログとして使用することはもちろん、小説や詩といった文学作品を発表するために使ったり、旅行やイベントなどの思い出を写真とともに雑誌風にまとめたりすることが可能です。

新レイアウトではモバイル環境での見え方を最も重要と考え、読みやすいデザインを追求しました。
結果、読む際の視線移動が少なく、縦スクロールで読み進めることができる段組み形式を採用しています。
また、雑誌・書籍の扉絵や挿絵にあたる画像を「シーン」と名付け、自分で撮影した写真や、提携しているストックフォトサービスの画像を使用することができ、文章に合わせた視覚的な場面転換が可能です。

「Numb」の登場により、ブログで縦書きが可能になりました。今後も、g.o.a.tは表現者がより自由で美しく表現できるプラットフォームを目指し、追求してまいります。

g.o.a.t(ゴート)について

「g.o.a.t」は、ビジュアルと文章の融合を高めた新しい表現を目指すブログサービス。
ビジュアルを最大限活かすためのさまざまな機能が搭載されており、画像のトリミングや角度調整、フィルター追加、明るさやぼかしの調整といった画像編集機能はもちろん、複数枚選択した写真をブログ上にきれい並べて挿入することができるフォトギャラリーなどが用意されています。
g.o.a.tでは、ご自身で撮影した写真をアップロードして使うことも、g.o.a.tが提携しているストックフォトサービスの写真を使用することも可能です。

◆ g.o.a.tウェブサイト

https://www.goat.at/

◆ Numb画像


◆ 使い方イメージ動画

https://youtu.be/bvkUiuoY3Lw

◆ プレスキット

各種素材のダウンロードはこちらからお願いします。
https://www.goat.at/presskit.html

株式会社 KDDI ウェブコミュニケーションズについて

1997年以来ホスティング専門事業者としてサービス提供。レンタルサーバー「CPI」、ウェブサイト作成サービス「Jimdo」、クラウド電話APIサービス「Twilio」、ブログサービス「g.o.a.t」、デザイン作成サービス「Canva」、オリジナルギフトサービス「キッズコレッチオ」を展開する。
https://www.kddi-webcommunications.co.jp/

プレスリリースに関するお問い合わせ先

株式会社 KDDI ウェブコミュニケーションズ
〒107-0062 東京都港区南青山2-26-1 南青山ブライトスクエア 10階
広報担当 近藤/川上
Tel : 03-6371-1919
Mobile : 080-5899-3356
e-mail : pr@kddi-web.com