KDDI Web Communications

FAQ

  1. 1.会社について
  2. 2.各種制度について
  3. 3.働きかたについて
  4. 4.オフィス環境について
  5. 5.新卒採用について
  6. 6.中途採用について
  7. 7.個人情報の取り扱いについて

1.会社について

Q1従業員数、平均年齢や、男女比率を教えてください。

従業員数は 157 名 (派遣、契約社員を含む) です (2016 年 8 月末現在) 。
平均年齢は 37.0 歳で、男女比率は およそ 男性 7 : 女性 3 の割合です。

Q2最近の会社業績や財務状況などを教えてください。

2013 年 3 月期の年間売上額は 2,806 百万円。2014 年 3 月期は 3,071 百万円。2015 年 3 月期は 3,207 百万円。2016 年 3 月期は 3,651 百万円を計上しました。順調な業績アップを果たし、無借金経営を継続しています。

Q3現在、グループ会社や支社・営業所などはありますか?

2007 年 10 月に KDDI 株式会社が株式の過半数を取得し、KDDI 株式会社の連結子会社となりました。2015 年現在、東京本社と大阪オフィスがあります。

Q4外国籍でも応募できますか?

応募できます。外国籍社員も在籍しています。ただし、日本語での会話が可能な方に限ります。

Q5女性が活躍できる会社でしょうか?

男女の比率や重要な業務、評価報酬、管理職登用などにおいて性別の格差は一切なく、本人の努力を正当に認めます。女性管理職も活躍しています。

2.各種制度について

Q1ユニークな社内制度や福利厚生施設などありますか?

社内交流会制度、時差出勤制度などがあります。詳しくは「各種制度」のページをご覧ください。

Q2出産や育児に関する制度はありますか?

組合健康保険として(関東 IT ソフトウェア健保組合加入)被保険者の給付を受けることができます。産前産後休業、育児休業を採用しており、女性社員が出産後に職場復帰しているほか、女性社員だけでなく、男性社員も育休を利用しています。

Q3資格取得制度はありますか?

社員の業務に直結するスキルの支援を目的に、資格合格者には受験費用を会社が負担しています。他にも人材育成のために e ラーニング通信教育支援、社外セミナー受講制度等を行っています。詳しくは「各種制度」のページをご覧ください。

Q4社宅や住宅手当などの補助はありますか?

現在のところはありません。

3.働きかたについて

Q1実際の残業時間や有給休暇の消化状況を教えてください。

残業時間は部署別の業務量や繁忙期などにより異なりますが、全部署での月間平均は約 18.7 時間です。
有給消化率は 81.5% 前後です。

Q2土日・休日の出勤はありますか?

ありません。一部、技術者はサーバー管理のため、経理担当部署は月次処理のため、また社外セミナーへ登壇する社員は出勤する場合もあります。

Q3年間休日日数を教えてください。

年間約 120 日です。夏季休暇については、7 月〜 9 月のうち、社員ごとに分散して有給休暇で連続 5 日間を取得するように全社的に推進しています。

Q4転勤、出向はありますか?

基本的に、東京本社勤務となります。取引先に常駐で出向することはありません。
(※ 事業所を新設した際は転勤の可能性があります)。

Q5部署間の異動はありますか?

組織の活性化・人材の活用を目的に年度変わりの時期などに行います。本人の過去の業績や貢献度を前提として異動後の適性やポテンシャル(潜在能力)を見極めて判断いたします。

4.オフィス環境について

Q1働くときの服装はどのようなものですか?

男性社員、女性社員共に季節に関わりなく基本はオフィスカジュアルで勤務しています。

Q2社風やオフィスはどのような雰囲気ですか?

全部署・全社員がオープンなフロアで業務に取り組んでいます。大変風通しがよく、活気ある職場です。さらに、オフィスの一角にはスタッフがひと息つけるフリースペースがあります。集中するときとリラックスするときのメリハリをつけて仕事ができます。
詳しくは「写真で見る KWC」のページをご覧ください。

5.新卒採用について

Q1選考試験のスケジュールを教えて下さい。

まずは、新卒採用応募フォームまたはメール recruit-s@kddi-web.com に顔写真付き履歴書を添付し、エントリーをお願いいたします。 詳しくは「新卒採用 採用プロセス」のページをご覧ください。

Q2文系の学部や、短大・専門学校在学でも応募できますか?

応募できます。学校歴や学部専攻の制限はありません。

Q3新卒入社でも、将来管理職になる可能性はありますか?

まだまだ組織拡大をしていく計画があります。管理職ポストが新たに必要となった場合、若手社員の起用の可能性も十分にあります。

Q4内定期間中のフォローなどはありますか?

内定期間中は、

  • 内定式
  • 忘年会招待(12 月)
  • ビアバスト招待(9 月、3 月)
  • 先輩社員との交流
などを予定しているほか、サービス発表会などイベントの見学もできます。

Q5入社後の新入社員研修はどのような内容でしょうか?

部署別 OJT 研修、ビジネスマナーなどのほか、正式な部署配属後 OJT 実務対応〜フォローアップ研修などを予定しています。また、社外研修受講制度や通信教育、e ラーニングの受講支援もあります。

Q6配属部署はどのように決めるのですか?

入社後数ヶ月の部署別 OJT 研修を終えて、本人の希望を考慮しながら、能力の適性や業務レベルを基準にした上で最終的に判断します。入社年度によって、配属先の決定時期が変わる場合もあります。

6.中途採用について

Q1選考プロセスを教えてください。

書類選考を通過した方は、原則 2 回の面接(職種や部署により面接回数が異なります)と適性検査があります。合否にかかわらず、結果は後日連絡します。詳しくは「中途採用 採用プロセス」のページをご覧ください。

Q2年齢制限はありますか?また不利になることはありますか?

ありません。採用の選考基準において、何ら不利な条件になることはありません。

2.個人情報の取り扱いについて

Q1応募書類や履歴書等の個人情報取扱、管理はどうしていますか?

ご応募いただいた履歴書、および書類関係は、社内規程に準じて選考後には厳重に処分、またはデータを削除いたします。

プライバシーポリシーを参照してください。

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